免許更新

前日の遠征できっと今日は体調ボロボロだろう…という事もあり、免許の更新に行ってきました。平日の16:00までしか受け付けないって酷くないですか?自分は優良だったので最寄りの警察署で手続きできましたけど、即日発行はできないみたいで、後日発送との事。免許受け取る為だけに半休とかありえないですからね(^^;)
それにしても優良だからなのか、30分程度のビデオ観て「はい、お疲れさま」って…。目の前には居眠りしてる60代らしき老夫婦。ビデオの中では「若者と老齢者の事故が多い」って言ってるのに、当人が聞いてないんじゃビデオ見せる意味ないんじゃないの?
とりあえず今日感じた事。免許更新を受け付けるならそれなりの体制を用意すべきでは?それと、本気で事故を減らす気があるなら、更新をもっと厳しくすべきと思いますね。自分は何もなければ次回は5年後。変化を期待しましょう。