浦和vs新潟

ナビスコカップ予選第3戦。埼スタでのホーム戦は観衆約3万人。地上放送でないからと諦めていたらフジテレビ739で放送中との事で、10分くらいからTV観戦。残念ながら1点先制のシーンは見逃してしまいました。
今日の先発は、GK都築、DFアルパイ、堀之内、内舘MF鈴木、山田、長谷部、平川FW永井、達也、エメ。永井が司令塔という布陣のようです。
前半は新潟の中盤でのプレスが弱い分、ほとんど浦和が支配できていましたね。決定期が3,4回あったけど、あぁいうのはしっかり決めて欲しかったな。後半は前半程浦和ペースとは言えなかったと思う。運動量が落ちたというのもあるし、新潟の攻撃が厳しくなかった分、だらだらした試合に見えました。そういう中でリスタートから決めた鈴木の2点目は押さえられていいシュートだったですね♪
その後、アルパイのファールからのPKで1失点。アルパイは速さはないけど高さと強さではアドバンテージあるので、もう少しクリーンなファイトができるはず。「決戦」という試合で同じ事をしないようにもっと自分をコントロールして欲しいですね。
終盤は達也に代えて16才エスクデロ投入。当然永井、エメとの連携は無理なので、前半のような決定期を作り出す事はできなかったけど、ドリブルさせてみたいですね。エメと似たタイプのように見えたので、また面白いオプションができるかも。
新潟はエジミウソン投入で攻撃の連携がアップしたので、彼のコンディションが良くて先発だったら、もっと苦労したと思う。
これで3連勝なので、次の神戸戦も勝って予選突破をはやく決めて欲しいですね。次はホーム駒場。久々に駒場に行ってみたい。