松浦亜弥@松戸松のホール21 3階4列センター

久々にアンコールであややコールしてちょっと喉痛いかも(^^;)それだけ楽しかったって事なので、全然OKなんですけどね♪
以下ネタバレ満載です。。

♪セットリスト♪(ちょっと記憶微妙なところあり)

01.ずっと 好きでいいですか
02.渡良瀬橋
MC1
03.気がつけば あなた
04.The 美学
演奏(サックス・トランペット・トロンボーン)
05.GOOD BYE 夏男
06.ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)
07.宇宙でLa Ta Ta
08.Thanks!
MC2
09.可能性の道
演奏(ギター)
10.ハピネス
MC3
11.YOKOHAMA SING A SONG
演奏(サックス・トランペット・トロンボーン・キーボード・ギター)
12.オリジナル人生
13.好きすぎてバカみたい
14.桃色片想い
15.ね〜え?
16.SHALL WE LOVE?
17.LOVE涙色
18.Yeah!めっちゃホリディ
19.デート日和
20.恋してごめんね
21.I know
アンコール
22.夢
MC4
23.女の友情問題

1曲づつは記憶飛んでるところあるので、断片的に。。。
・オープニングの「ずっと好きでいいですか」、普段よりじっくり丁寧に確かめるように歌ってるように感じました。
・「渡瀬瀬橋」ではあややが鍵盤ハーモニカで間奏部分を。森高が縦笛をふくシーンを思い出しちゃいました(^^)無くてもいいと思う人は多いかもしれないけど、自分はそういう挑戦好きです!!
・MC秋ツアーのタイトル、「歌手として、1人の女性として進化したい」そういう思いを込めてツアータイトルを決定したと。今回もいろいろチャレンジしてそうで期待度↑↑です。
・「The 美学」生バンド登場…も上からじゃ見えない(^^;)どこから登場したかわからないけど、客席からステージへ。これは1階で体験してみたいですね。
・「宇宙でLa Ta Ta」稲葉さんいないと聞けないと思ってたので、かなり意外。横で「この歌何?」って顔してたけど、かまわず思いっきり手を振ってしまいました(^^)
・「Thanks!」映画の宣伝だけと思ってたらあやや1人でミキティは小さいモニター4つでPV出演…。ミキティのパートの時に、いない箇所にスポットあたってるのはちょっと無理あるんじゃないかな?あややの部分だけならやばい衣装込みで問題ないけど。映画の宣伝したいならMCでその時だけ大きなモニター使ってあややの解説付きでやってくれればいいんじゃないかな、と自分は思いました。
撮影はかなり厳しいスケジュールだったみたいですね。その厳しさが映像として良い形で伝わればいいんですけどね。梨華ちゃん結構役に合ってるみたいで、もっとこういうのやった方がいいと言ったらまんざらでもなかったみたい(^^;)失敗談では普段使わない「マッポ」のイントネーションでたくさんNG出しちゃったと。「マッポ」…すんなり理解する自分はいい年齢です(笑)
・「可能性の道」秋の挑戦、ギターソロと。練習ではかなり苦戦してたみたいだけど、しっかり歌えてたと思う。ここは回数重ねる毎に良くなって行きそうですね。
後のMCで「自然に座ってくれて嬉しかった」と♪言葉にしなくても伝わるっていいですよね♪
・メドレー。苦労してるなぁと(^^;)でも1人じゃなくてバンド使えるといろいろできますよね。最後のめちゃホリはきっちり盛り上げたいところ♪見る側がちょっと回数必要かも!?
・「I know」楽しすぎる♪上から見る会場の一体感はたまらないですね!
・アンコール、「夢」はしっかり会場に行く電車の中で予習したんだけど、最後の「女の友情問題」が思い出せず…CD持ってるから一度は聞いた事あると思うけどかなりショック。。

最後に…進化のコンサート。正直コンサートとしてつながりなんかでまだまだと思うところもあったけど、少ない練習時間では最初から高い完成度は求められないと思う。1公演毎に積み上げて、後半に最高なコンサートができたらそれでいいんじゃないかなって思う。これは1公演しか観に行けない人を想定した考えじゃないけど、普通のアーティストが半年かけて準備するところを1ヶ月程度でスタートしなきゃいいけないんだから、こういう差が他よりもでちゃうのは仕方ないのかなと。自分はそう思ってます。
もちろんあややがそういう気持ちでやってるわけじゃないと思うので、誤解しないように。
次回参戦は10/29な予定。それまで行けないけど、成長したコンサートが観られるのが楽しみ。今回見ることができなかった昼夜で変える部分も一緒に楽しめればと思ってます。

今回は観に行けてよかったです。チケ譲って頂いた友人に感謝です!!ほんとありがとうございましたm(__)m
あやや「初日最高♪」