リボンの騎士 2列センター


客席に入って自分の席に近づくと…いや、ありえないくらい近い(^^)ドキドキするくらい嬉しいけど、観劇するにはちょっと近すぎるし、近すぎてステージに立つ側からは絶対死角になる席ですね。
以下ネタバレ含デス
全体的に気付いたところを。
ステージの作り。真ん中に大階段。これは宝塚では普通なのかな?よくわからないけど、神さまのいる天上界(?)とお城の玉座の間(?)はこの舞台のメインですからね。派手で印象的、良かったと思う。
あと、ステージが回転してたけど、コマでの演劇では普通に使われるのかな?素人なんでいろいろ疑問だらけだけど、他ではちょっと見た事ないので新鮮でした。あとは牢屋のシーン。全体的に質感はもう少し欲しかったかも。まぁ、ここはフランツ王子のソロに浸る場面なので、まぁいいか。あとは机と椅子だけですしね(^^;)
後はメンバー毎にちょっと感想。
愛ちゃん。宝塚大好き愛ちゃんの気迫が凄すぎる。歌、演技共に圧倒的。もちろん主演だからほぼ出っぱなしなんだけど、最後まで途切れる事なかったな。気になったのは途中早口になるシーンくらい。最後の挨拶は初日の緊張感の反動からか、かなり素な愛ちゃんでしたが(^^;)
心配なのはファイナルまで長いので体調(特に喉)ですね。しっかりケアして美声をキープして欲しいです。
フランツ王子のトリプルキャスト。いろんな意見が飛んでるみたいですが、自分は3人の中で一番王子の印象にあってるのは梨華ちゃんだと思う。なっち、あややはまだソロを聞いていないので期待してる部分が多いけど。楽しみはスケバンを経験したあややの王子ですかね(^^)王子評は3人観たらまたコメントしたいと思います。
れいな。少ない出番ながら博多弁や頬膨らませたりで頑張ってたと思う。いや、超可愛いです。それだけに出番が少ないのが…。今日はセンター席だったので、れいな観る為にセンターに立つ愛ちゃんを無視する葛藤と何回か格闘しました(^^;)でもれいなの横顔好きなんで格闘した甲斐ありでした(^^)
亀ちゃん。淑女4人の中では一番存在感あったと思う。特に派手な事してたわけじゃないけど。トルチュ役を見て、亀ちゃんの王子役も有りだったかなぁと。
重さん。淑女ははまり役ですね。ほんとはお姫様やりたかっただろうけど(^^)いきなり転んでたけど、怪我しないように頑張ってね。
ガキさん。淑女での満面の笑みが印象的。でも淑女4人は見せ場が薄いです。なので、ヌーヴォーに期待かな!!
ミキティ。ソロはさすがに魅せてくれますね!!玉座から見下ろすミキティ…怖いくらいはまってる(^^;)
でもキャラ的に前半出番が無さ過ぎかな。最初にサファイアが生まれたシーンでも作って、そこにミキティ登場シーンを作って欲しかった。「悪」で終わらせないのは作品として理解するけど、話的に最後はちょっとあっけなかった印象。そんな中、サファイアが刺された後の細かい演技はさすがですね。
よっすぃ。大臣役…どうせなら髭でも付けて欲しかったかも。ま、それは無理でも衣装が大臣っぽくなかったかな。
小春。周りの友人からは「素」だろ…という声がいっぱい(^^;)でも、しっかり全体を明るくしてくれてます(^^)
麻琴。よっすぃとのやりとりは楽しいですね(^^)ハロモニ。観てる雰囲気です。演じる見せ場は秘密を暴露するシーン。でも役としては全体的にちょっと寂しいかもですね。
ゲスト。未経験なメンバーに緊張感を与え、公演を引き締める上で重要。やりすぎず、でもしっかり存在感を示すのは結構大変じゃないかなと。ちょい噛んでたけど、最後までフォローお願いしたいですね。
最後。これだけしっかり作ってきたのに、最後に娘。に強引に結びつけるのはどうなの?リボンの騎士を演じたのは娘。と美勇伝(+なっち、あやや辻ちゃん)でしたって事じゃ駄目なの?って思います。
無理に歌を入れるのは、大人しく観る事に慣れていない人達にとっては不満だし、演劇を観に来た人には「最後で台無し」と思われないかな?自分は「Mystery of Life」で綺麗に終了で良かったと思う。
他の方のレポ読まずに書いたので、かぶってる部分や反する意見は絶対あると思うけど、それは人それぞれなので、いいんじゃないかと。自分のは素人意見。経験者やプロな方は別次元の視点で見ている事でしょう。これからそういう意見を見に行こうかと思ってます♪