W杯

今日は夜勤明けでキックオフぎりぎりで帰宅。気合いを入れて観戦も1-4逆転負け。負けた時の理由は多すぎるくらいあるけど、一番は何だったろう?ジーコ?選手?
W杯のように短期決戦はいかに体力気力がいい状態でのぞめるか…が問題だと思う。日本のように実力的に世界のTOP10にいないチームは特に。そういう意味で、現地で体調不良になる選手には「プロ意識の欠落」と思うしかない。特に中心選手なら尚更。W杯に「出る」じゃなくて「勝つ」って気持ちが足りなかったんじゃないかな。。。
足りなかったのはジーコもそうだし、ジーコまかせにしてた協会もね。どこまで相手を研究し、どう戦うかを選手一人一人に理解させていたか…。まぁ練習全公開とかする「親善ムード」じゃ勝てなくて当然。リラックスしすぎて自滅って思われても仕方ないんじゃないかな。
書き始めると全部に駄目出ししそうなのでもう止めるけど、次のW杯は日本のレベルの現実を知っていて、育てる能力の高い監督が必要になりそうですね。正直有名でも監督経験0な人はもういりませんから。