日本vsイラン

今日はW杯予選の最終戦。相手はアウェーで負けてるイラン。
日本のスタメンは、GK川口、DF田中、宮本、中澤、MF遠藤、福西、小笠原、アレックス、加地、FW玉田、大黒。
東アジア選手権の第2、3戦では出場できなかった面々。これまではスタメンで当然だったけど、サブ組の活躍で落ち着いていられない状況。本当ならW杯出場も決まっているので、今日はサブ組を余裕でベンチから観るつもりだったメンバーも多かったんじゃないかな?
今日は試合開始からイランに対して激しくプレスできていて、1対1の争いにも五分以上の結果はだせていたと思う。
特にこれまで元気のなかった玉田の動きがよかったですね。
1点目はその玉田からのセンタリングを大黒がGKと競って流れたところを加地がGoal!
前半はいいリズムで攻めていたけど、1点のみ。ピンチはダエイのポストへのシュート。動きは重いけど、さすがに代表104ゴールしてるだけあるって感じ。巧いです。
後半はアレックスのCKを大黒がヘッドでGoal2-0。その後ダエイに中澤がファールしたPKでの1失点で切り抜け、2-1で勝利☆
これで予選1位通過。1位だからW杯予選リーグでどうなるって事はないんですが、これから世界相手にしなきゃいけないのに、アジアで負けるわけにはいかないですからね。特にホームだし。内容を問う声は常にあるけど、どんな状況でも勝つ事で「勝ち方」を学べますから。
不安と言えば・・・イランはあまりやってこなかったけど、高さ勝負のパワープレイへの不安。やはり不安は大きい。FKでは勝てていなかったので、対策が必要では。
次の代表戦は9月。達也が帰ってこれるのか・・・怪我を抱えての出場はやめて欲しいですが期待したいです。