コンフェデ 日本vsブラジル

朝、時間差2時間で観ました。おかげで今日の午前中は眠くて駄目駄目でした。。
さて試合内容ですが、どれだけブラジルの攻撃を受けきれるか、そして日本の攻撃ができるかが焦点。メキシコに惨敗したけど、コンディションの悪いギリシャに勝利した事で、期待したいところ・・・けど、相手は王者ブラジル。悪い結果の方が頭に浮かんでしまいがちなのは仕方ないところ。
前半はブラジルの猛攻。スピード、正確さ、トラップ、決定力・・・やっぱりすごく上手い。トラップなんか見ると「差」を嫌でも感じちゃいます。でも、日本もペナルティ前付近でボールを奪った後はダイレクトプレーでシュートまで!加地のシュートが入った時は思わずガッツポーズとっちゃったけど、判定はオフサイド。。。「いけるかも」と思ったところでカウンターからロビーニョのゴールでブラジル先制。でも日本もダイレクトでパスを繋ぐサッカーができている中で中村のミドルシュートで同点!流れを戻したと思っていたところでロナウジーニョに勝越弾。。。さすが勝負処を知ってるって感じ。前半はこのまま1−2。中盤のプレスがそれほど強くなかった分、日本のパスを繋ぐサッカーができてたと思う。
後半は開始から大黒と中田浩投入。さすがに両チームとも前半よりスピードは落ちたけど、日本は前半と同じサッカーが出来ていたと思う。小笠原に代えて中田浩を入れたのは、攻撃的な中村、ヒデ、小笠原だと守備になった時どうしても福西一人じゃ対応できなかったからだと思う。その分、攻撃の枚数が足りなくてシュートまで行けない時が多くなったのは仕方ないですね。そんな中でヒデがペナルティエリア付近で倒されてファール。FK蹴るのは好調中村。低い弾道なんでクリアされると思ったけど、ポストを叩きつめていた大黒が同点ゴール!最後も猛攻を仕掛けたけど結局ドロー。。。
結果的に4強には残れなかった。結果だけで見れば目標を達成できなかった事になるけど、ブラジル相手に互角な試合ができたのは自信になったと思うし、あと1年で何をしなきゃいけないのかは身体で理解できたんじゃないかな。
予選3戦で全体的に良かったのは加地、中村、ヒデ、福西、大黒かな。1年後この中で何人がメンバーに残ってるのかわからないけど、今日のブラジル戦以上の内容で望めればベスト8以上の成績も可能性大なんじゃないかなって思う。今日と同じドイツの地での勝利を期待してます☆☆☆