コンフェデ 日本vsギリシャ

相手は欧州王者ギリシャ。高く強いサッカー、それがギリシャのイメージだけど、前半あまりに動きが悪い。それに比べ、日本はメキシコ戦からシステムを4−4−2に変更しダイレクトパスをつないで何度もギリシャゴールに襲いかかる。でも、柳沢と玉田の動きはいいけど、最後のシュートが枠に飛ばない・・・せめて枠にシュートは打って欲しい。ピンチはほとんどなく前半終了。中盤のバランスはシステム変更と(たぶん)話し合いで良かったと思う。中村が攻撃をしかけるシーンが多かったですからね。ヒデもパスをサイドに振りながらバランスを取れていたと思う。
後半は序盤ギリシャの攻勢。でもそれほど続かず、日本も動きがだんだん落ちてきて全体的にペースダウン。ここで大黒投入。この時点でギリシャは完全に足が止まっていて、日本の攻撃に振り回され、最後は中村のスルーパスに大黒右足シュートで先制ゴール!このまま日本優勢のまま試合終了。
勝利は試合内容から妥当だとは思うけど、もう1点は確実に欲しかったですね。もしブラジル以外が1勝2敗で並んだ時の事を考えれば・・・。
今日のギリシャはブラジル戦の影響があるのかもしれないし、自分より格下の相手との戦いに慣れていないのかもしれない。日本が最初から高さ勝負をされたら、90分もったかわからないですしね。次は最強ブラジル戦。今日のように何度もチャンスが来るとは思えないので、しっかり少ないチャンスを決めて欲しいですね。2位通過、期待してますよ!