コンフェデ 日本vsメキシコ

1−2で初戦は敗戦。最初はペースを握られていたけど、加地からのセンタリングに柳沢が飛び込んで先制!序盤は日本も互角に近い戦いが出来ていたとは思う。けど、時間が進むにつれメキシコのペースに。そしてほんの少しフリーにしてしまった為に失点。これはコース、落差も素晴らしく川口でも防げなかったですね。その後、キープ力とパスの正確さで勝るメキシコの支配がジワジワ日本に襲いかかるけど、前半は1−1。
後半も開始早々からメキシコペース。日本も中田、福西、小笠原でバランスを取りながらなんとか仕掛けたいところだけど、ショートパスを確実につながれてボールすら奪えない状況。仕掛ける途中でボール奪われてDFの枚数少ないところで正確なクロスあげられて逆転ゴールを奪われる。後半は流れを変える為に、稲本、大黒、玉田を投入するもそのままタイムアップ。最後は攻めて惜しいシーンがあったけど確実に決められないところが永遠の課題ってところかも。
中澤の代わりにDFに入った茶野も悪くはなかったけど、万全な中澤がいれば・・・と初戦から思ってちゃいけないですね。。あと、コンディションの悪い中村をスタメンに出すなら最初から稲本でよかったんじゃないかな?この試合は加地の出来がよかったと思う。あと、中田はボランチなんで基本的にポジション下がり目だけど、パスばかりじゃなくてたまにはドリブルで仕掛けてもいいんじゃないかな。このクラスが相手なら奪われる時もあると思うけど、ファールになる可能性もあるしね。
次戦は19日夜にギリシャ。勝たないともう決勝トーナメントには進めないので、全て出し切って是非1勝を!