LOVERS

先週借りていて観ていなかった「LOVERS」観ました。金城武チャン・ツィイーアンディ・ラウの主演。
ストーリーは、唐の時代。中央の政治腐敗により治安が悪化、各地で叛乱勢力が台頭する。その最大勢力「飛刀門」の討伐を命じられた劉(アンディ・ラウ)と金(金城武)は、「飛刀門」と繋がりがあると噂される盲目の踊り子 小妹(チャン・ツィイー)を利用して「飛刀門」への潜入を図る・・・というもの。
印象に残ったのは小妹の舞踏シーン。あとは全般的に映像の美しさですね。竹林の中に立つ小妹の美しさは衣装と併せて凄く好きなシーンです。この映像美の印象は北野武監督の「HANA-BI」と同じ印象でした。ただ、ラストの決闘シーンはどうかな?と。
チャン・ツィイーはこれまで綺麗で可愛いという印象はなかったんですが、自分の中で観る目が変わったかもです。