磐田vs浦和

帰ってきて録画していた磐田戦を観戦。フェアプレーはすごく理解できる言葉。選手生命を失う可能性がありますからね。でも、今日のプレーのイエロー、理解できないものばかり。「あれがイエローだったら他にもたくさんあるだろ?」そう言われても仕方のないジャッジだと思う。審判は資格を取ったら終わりじゃなくて、ちゃんとミスジャッジに対するフォローもしっかり教育して欲しいですね。審判にもイエローを出すような組織が必要なんじゃないかな。試合前から○○だからヤバイ・・・そんな言葉出るようじゃ駄目。
さて、審判批判は止まらないので(^^;)選手のプレーを。動きとしては、やはり怪我の状態が良くない選手は辛そうでしたね。ただ、達也の動きは良かったと思う。でも、今の浦和はFW3枚というより、トップ下を置くフォーメーションの方がいいように思う。はっきり言って、攻撃パターンは3人とも他クラブに読まれているので、去年と同じ事をしていたら点は取れないと思いますね。長谷部と永井・・・永井より運動量とクイックな動きができる長谷部に期待したいかな。暫くまかせてもいいのでは?2列目からの攻撃をもっとして欲しいです。
長谷部の攻撃センスと鈴木の運動量を中心に中盤を支えて欲しい。